レキオス メディアサイトではセミナー・youtube・イベント情報など発信しています。

レキオス加盟店様向けセミナー

賃貸住宅管理受託契約 トラブル事例と予防対策

 5月からはじまりましたレキオス加盟店様向けセミナーですが、いよいよ今年の学び修めのシリーズとなりました。新住宅セーフティネット法の施行をはじめ、120年ぶりとなる民法改正や民泊新法など近年、不動産業界では法律や社会状況が目まぐるしい変化をみせています。また、最近ではインターネット上で賃貸管理に関するガイドラインや判例等の情報を容易に探せることから、入居者個人でも賃貸に関しての知識を豊富に得ることができました。そうした消費者意識、法改正の観点などから、賃貸管理会社の皆様は、より一層、業法やガイドラインに基づいた適切な管理業務が求められております。そこで今回は、賃貸の現場で起きたリアルなトラブル事例をとりあげて法律的観点から予防策を解説頂くと同時に、国交省からリリースされている標準管理委託契約書をもとに受託業務範囲の明確化や賃貸管理業務のチェックシートの活用方法など基本に立ち戻った内容で勉強会を開催いたしました。

勉強会終了後は、今年一年、学びの場を共有してきた仲間とともに交流を深めて頂ければと考え、交流会も設けさせていただきました。来年の加盟店様向け勉強会は2019年5月から開催する予定でございますので、ご期待くださいませ。